紅葉狩り
2005年11月18日

河口湖
先日、旦那の有給消化に伴い、平日がお休みになりました^^
せっかくの平日 普段は混んでしょうがないところも
きっと空いているはず・・・ 行かなきゃ損・損・・・(≧▽≦)ノ

というわけで、レンタカーを借りて 富士山方面へ
ドライブに行ってきましたヽ(o^∇^o)ノ

今年は紅葉が遅れ 河口湖周辺は今まさに 紅葉の
ピークということです。 楽しみ〜〜♪

左の写真は 河口湖へ向かう途中の 高速道路からの写真です。 
富士山は雪をかぶって とても美しかったです。
こちら河口湖のほとりにある、「河口湖オルゴールの森」
玄関周辺の写真です。
とても落ち着いた ヨーロッパ的な印象のお庭で
グリーンの芝生に 赤や黄色に紅葉した葉が落ちて
それはそれは美しかったです(*^_^*)
職員の方が 葉っぱを拾っておられました。
おそらく館内のレイアウトなどに使われるんだと
思いますが その様がまたなんとも良い感じです。
というのも こちらの制服 すごくステキなんですよ。
ロングスカートに 上はブレザーで 白いブラウスの
襟が見えております。 
とってもエレガントで 私もここで働きたい!!って
思わず考えてしまいました(≧▽≦)ノ
館内や中庭も 外に劣らずステキでしたよ〜^^
デートコースとしては かなりお勧めの場所でした。
入場料は 大人1300円と 若干お高めでしたが、世界最大級のダンスオルガン演奏が毎時10分からあり
すごい音で 聞けばそのホール全体がオルガンになっているとか・・・。
正面の壁がまず一面 楽器で埋め尽くされ、左右の壁にも お人形が楽器を持って配置されています。
音量のすさまじさは 本来 この楽器が置かれるべきホールの広さが ここの数倍にもなるせいだということで
演奏の前に 注意があるほどでした(;^□^)

そのほかにも、中庭では 毎時0分より 噴水のショーがあります。
時間になると 時計塔からお人形の指揮者が現れて 音楽にあわせて水を操るのですが これがまた
すばらしぃ! お天気が良かったので 水面に落ちる水がキラキラ輝いて本当にきれいでした。(≧▽≦)ノ

続いては 毎時30分から行われる オルゴールミュージアムでの自動演奏と弦楽四重奏の生演奏。
階段状の 小さなホールがあり、そちらで 約15分間のミニコンサートが行われるのですが もう うっとりです。
むか〜〜し むかし 旦那はバイオリンを習っていたそうですが 目をキランキランさせて 見入っておりました。
一番印象的だったのが 演奏家のすぐ前でベビーカーに乗った赤ちゃんが 演奏にあわせて足や手をブンブン
振り回して 楽しそうに踊っていたことです。
やっぱり 本物の演奏って すごいんだな〜〜って 実感しました。
ちなみにその曲 弓をつかわず すべて指で弦をはじく とてもテンポのよい明るい曲でした^^
あっという間に時間がたち、急ぐわけではないのですが
他にも見たいところがたくさんあるので 後ろ髪を引かれながら
オルゴールの森を後にしました。
そして すぐご近所で なにやらイベントらしきものが・・・。
地元の特産品やら 野菜やらが売られていました。
そのすぐ脇には このようなもみじの回廊(≧▽≦)ノ
イベント会場(田舎の文化祭みたいな感じ)でお昼を済ませ
さっそくお散歩してきました。
私も 出が田舎なので 少々の紅葉ではびっくりしませんが
これほどのもみじの回廊は初めてです。
本当に みごととしか言いようがない景色でした。
年配の写真愛好家もたくさんいらっしゃって 思い思いに
あっちでパチリ こっちでパチリ 川に落ちなきゃいいけど・・・って
感じです^^; もっとも川には水ではなく もみじが流れて
いる・・と言ったほうがよいくらいですが・・・^^ 

もみじを堪能して 道路一本わたれば この景色です。
河口湖からの富士も なかなかのものですね〜^^
旦那の話によりますと、富士山は午後からは雲に隠れることが
多いそうです。 なんでも空気が温まる分 上のほうに
雲が出来やすいんだとか・・・。 なるほど 頂上付近の雪も
だいぶ溶けて 山の稜線を雲が這い上がっているように
見えます。

それにしても・・・ 富士山って 本当に大きいんですね〜。
神様として あがめたくなる気持ちが なんとなく分かりました。

やっぱり 日本人は富士山なんですね・・・ シミジミ・・・。
富士国際花園
ベゴニアの花が咲き乱れる こちらの施設

一度は行ってみたいと思っていました。
なぜなら・・・ フクロウがいるから〜(≧▽≦)ノ

なんと フクロウの調教をしていて 温室でフクロウに
触れるっていうんですよ♪ ここまで来たら行かなきゃ!

でも その前に・・・ オウムがいっぱい放し飼いにされて
いるスペースもありました。 気をつけないともちろん
爆弾おちてきますけど もううれしくってそれどころじゃない
私たち夫婦・・・ 観光客の中でもひときわ異彩をはなって
しまいました(||´∀`)

だって〜 みんなつぎつぎに飛んできて 肩やら腕やら
止まってくれるし チュ〜してくるし・・・。
たまりませんわ〜〜(≧▽≦)ノ

噛むというか くちばしで容赦なくはさんできますけど
全然痛くないです。 
幸い 我々夫婦は爆弾もなく 存分に鳥まみれになって
フクロウのショーまでの時間を過ごしました♪


そしていよいよフクロウのショーですが・・・。

合計で6匹のフクロウが出てきました。

最初のフクロウはちょっと大き目の子で
次に出てきたのが お姉さん2羽 弟1羽の3姉弟

呼ぶと調教師の腕まで飛んできます。
なかなか賢いんですね〜。調教師の方のお話を
聞きながら フクロウが実は昼間でも目が見えているとか
頭の上に ピョコンと出ているのは 実は耳じゃないとか
体が大きく見えても実は 羽ばっかりとか・・・
ちょっぴり フクロウに詳しくなりました♪

さいごに 記念撮影をさせていただきました。

記念撮影用に 借り出されてきたのは 小さな体の
イチゴちゃん と大きなからだの・・・ 名前忘れた・・・^^;

旦那 イチゴちゃんに威嚇されておりますが 
こんなふうに カプッっとやられても全然痛くないです。
もちろん 彼女が手加減してくれているんでしょうが 
本当にやわらかくて 滑らかな手触り・・・ そして暖かで
初めてフクロウに触りましたが やみつきになりそうです。
ちなみに こちらのショーは一日に2度ほどで 本当に
運良く ショーの20分前に入りました。ラッキー♪

ショーもおわり 余韻に浸りながら 展示されている
ほかのフクロウも見てまわっていたら 旦那が突然
騒ぎ始めました。

「おつかれちゃ〜〜〜〜ん」

って 言ってるらしいですよ・・・彡(-_-;)彡
私はよく知りませんが そういう芸人さんの顔によく
似ているそうです(;^□^)
さて、花園を出る頃には すでに太陽が傾き始めていました。
もう冬も間近なんですね・・・。 まだ4時前だっちゅ〜〜の・・・彡(-_-;)彡

仕方がないので ぼちぼち進路を我が家にとることにしました。 といっても ただ帰るだけじゃつまらないので 今度は
富士山の南を回って帰ろうということになり、だったら 沼津で海の幸を食べて帰ろうじゃないか!!という話にまとまりました。
とりあえず 沼津市内にナビをセットして 暗闇迫る山道をトットコおりて行きました^^

途中・・・ 旦那は強烈な睡魔に襲われたらしく 助手席でぐーすか寝ておりました^^; 仕方がないのでナビを頼りに運転ですが
帰宅ラッシュの中 「わ」ナンバーで トロトロ走る私は かなりじゃまだったようです彡(-_-;)彡 ずいぶんあおられました( TдT)
なんとか 沼津市内につい さてどこへ行ったらいいのかなぁ・・・ という話で グルグル走ったあげく そうだ港へ行こう!
というわけで 沼津の漁港の周りにたくさんある お店の一つにおさまりました(*^_^*)
二人とも海鮮丼 1470円を食べましたが 大変おいしかったです。 生シラスものってました(〃^∇^)o_彡☆

ここまで 非常に順調に旅を進め 大満足の私たち 後は無事に家まで帰るだけです。(*^_^*)  帰りは高速を使わず
下道で ゆっくり帰ることにしました。 ナビで検索すると ルートは3本 一番南沿いの道で帰ることにしました。
なぜなら 距離はちょっと遠いのですが 時間が他のルートと対して違わないので きっと混んでいないからに違いない!
という旦那の判断です(;^□^)

しかして、その判断は なかなかのものでした(〃^∇^)o_彡☆
なんと このルート 箱根の山を越えるルートだったんです♪ おかげさまで 最後の最後に 箱根で温泉につかるという
おまけまでつきました(≧▽≦)ノ 街道沿いの古い旅館のたちより湯だったんですが なかなかどうして・・・。
とってもいいお湯でしたよ♪ 名前とかよく覚えていませんが もしかすると 超由緒アル旅館だったかも・・・。(≧▽≦)ノ
すっかり心も体もホクホクの私たちは 今度こそ(いえ いままでも向かってたんですけど)家路につきました^^

本当に 楽しかった〜 盛りだくさんの一日でした(〃^∇^)o_彡☆




ところが・・・。



旅の締めくくりとして 私たちを待っていたのは ちょっと驚きの事件ばかり・・・。

なんと・・・ 火事です。

帰り道 前のほうでなんだかピカピカしてると思ったら・・・。 消防車や救急車が止まっているではないですか・・・。
マンションの火災現場の横を通過してしまったんです・・・。 しかも ちょうど搬送されるけが人をばっちり見てしまいました(||´∀`)
痛そうに顔をゆがめ 両手は真っ黒になっていました。 おそらく命にかかわる怪我ではなさそうでしたが たいへんなものを
見てしまいました彡(-_-;)彡
びっくりです。 生まれて初めて 火事の現場を目撃しました。 わりとすんなり現場を通過したので詳しいことは分かりませんが
マンションからはまだ 黒い煙が上がっていました。

そんなこともありながら ようやく レンタカー屋さんに到着。 車を返して 電車に乗りました。
(24時間営業のレンタカー屋は近所にないので^^;)
すると・・・ なんと喧嘩です・・・。(||´∀`) 混雑していたので 降りるときに どうも接触があったと思われます・・・。
お酒も入っていたのでしょう・・・ でも とび蹴りはやめてください・・・彡(-_-;)彡
見てるだけで こわいよ〜〜〜( TдT)

この2つの事件にくらべれば・・・ レンタカーを満タンにするガススタで おじちゃんが ガチッっていってから さらに4リットル
も入れたムカツキは たいしたことないような気がします・・・彡(-_-;)彡

本当に 盛りだくさんの 1日でした・・・。 

おしまい