箱根日帰り with 姫
2006年10月27日

彫刻の森美術館
すっかり芦ノ湖でヘトヘトになった旦那に代わって、次の目的地「彫刻の森美術館」へは私が運転することにした。

ナビにセットすれば、あっという間に目的地まで到着できる。 ちなみに私は国内では方向音痴でないのでばっちり、迷うことなく目的地に到着した。

彫刻の森美術館に車を乗り入れると、さっそく黒いかばんを持ったおじさんがやってきて、500円よこせと威してくる。

いや、駐車料金の回収なんだけどね・・・。(;´д⊂)

まったく、都会の観光地はこれだから嫌になる。 なんでこんな広い駐車場にほとんど車も停まってないないのに料金まで取るんだ?? 山口ではありえない!! 駐車場(もちろんタダ)が無いところなんて絶対客は来ないからだ。

しかし、そんな思いはおくびも出さずにっこり笑顔で銭を払う。 500円也(T-T)

いよいよ美術館へ・・・。

しかしここでも銭がいる。
なんと、過去最高額の大人一人1600円!! 海賊船と変わらんやんか!!

なんてこった・・・ もう駐車料金も払ってしまったのにいまさら引き返すことも出来ない・・・。(||´∀`)

5分ほどモンモンと悩んだ末、「森の湯」とのセットチケットを発見した!

その額「1900円」

せっかく温泉地に来たので、風呂には入る予定だった。 箱根はどこも 入浴料として1000円は取る。
ということは、「森の湯」に行きさえすれば、300円で風呂も満喫できるわけだ。

これだ! これしかない!!

それでも若干しぶしぶながら、一人1900円を払い、彫刻の森美術館へ 突撃した。

しかし、結果的にこの判断は 非常に良かったと言える。
平日だけあって、人はほとんどいない。
ほぼ貸切の状態で、大人も子供も気がすむまではしゃぎまくり・・・。
思う存分、各展示粒を堪能し・・・。
いや、これしかなかったわけじゃないんだけどね・・・ヽ(´ー`)ノ
旦那はしばらく この像に からみまくり・・・。
ネットで できた巨大なジャングルジム?? では 完全にはまり込み。
人がいないのをいいことに、小学生以下限定のアトラクション??で、女性陣は「私達軽いから〜〜〜」と 思いっきり遊びまわった。久しぶりに かなり楽しかった(●´ω`●)ゞ

そして、一人体重制限をかけられた旦那は 再び外の像に絡みに行った彡(-_-;)彡

その間、誰一人後続の客は来なかったのでやりたい放題である。
姫もたいそうこの場所が気に入って 30分くらいも遊んでいたのではないだろうか?

さて、彫刻の森美術館は 案外広い。

ネットでかな時の時間遊んでしまったが、まだまだ半分も周っていないらしい。

そして、子供の喜ぶ展示物がそこかしこにあるので、姫のテンションは上がりっぱなしである。

さすがに、ここでは他人の目がちょっぴりあったので、幼稚園以下と書かれた建造物の中に、大人はは入れなかった^^;
姫に手の届かないところへいかれても回収不能になるため、なだめてすかして入り口の辺りを行ったりきたりして遊んでもらった。

この辺りで、だいぶ日が落ちかけていたため、写真は無いが 10月桜という珍しい桜の花を見て、ステンドグラスの塔にも上り、無料の足湯にもゆったりつかって スワンの疲れを癒していると、どうも客を追い出す音楽らしきものが聞こえてきた。

おっかしいなぁ・・・。

3時ごろ入って、5時までだって聞いてたのに・・・。 ずいぶん早いなぁ・・・と時計を見ると。

あらま、5時前だ(▼□▼;;


2時間もいったい何をしてつぶすんだ?と思っていたのに、あっという間に2時間がすぎ まだ見てない展示物すらある状態・・・。
うぉ〜〜〜〜〜 もったいない!!!

恐るべし「彫刻の森美術館」!! 確かに、高い入場料取るだけのことはあったかもしれないヽ(´ー`)ノ

もっと早く来るべきだったよ〜〜〜!!

音楽にせかされながらも、迷路だけはちょっぴり舐めて 出口へと向かった。
森の湯
写真がないのは当然だが・・・。

森の湯は ユネッサンの「裸ゾーン」のことである。

話には聞くが、高級であるという時点で私たちには縁のない施設と思っていた。 ところが、今回ひょんなことから行くことになり、ちょっぴりワクワクしながら向かったわけだが、行ってびっくり!!


なんと、入場料が 大人一人1800円!!!!!!!!!


今日はなんてすばらしい1日なんでしょう(≧▽≦)ノ

彫刻の森でしぶしぶ払った入場料が安く感じられる ナイスな出来事だった。(我ながらゲンキン^^;)

1800円のお風呂に300円で入れたと考えるべきか、1600円の彫刻の森美術館が100円で入れたと考えるべきか・・・。
いや、そんなことはどうでもいいんだが、超幸せであるΨ(`∇´)Ψ

そして、中に入ると さすが高いだけのことはある。
そんじょそこらの日帰り湯とはわけが違う!!
タオル使い放題。 お風呂の数多すぎ、アメニティー充実! しかも平日で ちょっと人が少なめ??

若干、カルキ臭が鼻についたのは残念だったが、充分である。

旦那との約束1時間をギリギリに上がり、ロビーに行くとすでに待ちくたびれて寝ている旦那が隅っこにいた。^^;

心も体もホカホカになって、ゆっくりと帰路についた。


今回は友人達のおかげで、二人きりとはまた違う 楽しい旅になった。
また機会があったらぜひ ご一緒したいものである。


戻る