ニュージーランド
9月18日

市内観光
モナ・ベールで30分ほど お散歩を楽しんだあと、いよいよ街の中心へと移動しました。
クライストチャーチの街は Cathedral Squareという 大聖堂のある広場を中心に街が広がっています。
だから、大聖堂さえ見つかれば 自分がどこにいるかすぐに分かるという 便利な場所でした^^
さっそく、ガイドさんが説明してくれたのが、この街の路面電車「トラム」の乗り方。トラムは街の中心をグルグルを
1日中回っている電車のことです。全長2.5km 1周を25分で周り、時々止まって クライストチャーチの
主要な建物の前では簡単な説明をしてくれます。

話は戻りますが、大聖堂広場のすぐ近くにあるのが 免税店などのショップ。さっそくこちらにも行って、免税の
説明やお店の割引券 両替の仕方などの説明を受けました。
これから3日間 タイヘンお世話になったこの免税店、特に DFSギャラリアとアオテアスーベニアは私達の
お気に入りの店です。
一通り、お店の説明や ちょっとしたお買い物 両替を済ませた私たちが 次に連れて行かれたのは クライストチャーチの
南に位置する小高い丘の上。サイン・オフ・タカヘをいう 古い洋館風のレストランのある場所です。

このあたりは 高級住宅街で 北向きの斜面は日当たりが良く、タイヘン高いそうです(;^□^)
南半球は、北を太陽がめぐるため 日本とは反対になるんですね〜^^
さて、その高級住宅街 何があるって? なにもありません。 本当に 団地の一番高いところまで車で上がって、適当な
広場に車を止めて 眼下に街を見下ろす。それだけです^^;  クライストチャーチに高い建物が ほとんどないっていうことは
とてもよく分かりましたが、 寒い!! このあたりから風がピューピュー みぞれがふりだし 車から出るのも嫌なくらいの
お天気になりました彡(-_-;)彡
ガイドの方が 1組 1組の今後の予定を運転しながら喋るので よく理解できなかった年配のカップルが そこで一生懸命
聞き 15分も足止めを食いました彡(-_-;)彡 いいから街に戻ろうよ・・・。

やっと 市内観光が終わり それぞれをホテルに送っていくわけですが、さきほどの年配のカップルが一番最初でした。
ガイドさんはご夫婦を連れて チェックインを一緒に済ませてくるので 待っててくださいね〜ということだったのですが・・・ 
30分以上も帰ってきませんでした。
その間 車で待たされる 私たち夫婦と 女性2人組・・・。お昼はとおにすぎ 1時半になろうかというころでした。

やっとガイドさんがもどり 「ごめんなさいね〜 あの夫婦 心配だからレストランのメニューまで全部説明してきました〜」
なんてことを・・・言うじゃないですか 親切すぎです(−−メ)
そして 次のホテルへ・・・ 私たちは一番最後だったのです・・・。だって モナ・ベールのちかくまで戻らないといけないから( TдT)
街の中心のホテルが優先だそうです。

女性2人組みも けっこうな時間をとり、 その間さらに待たされる私たち・・・。 あまりの寒さに セーターを取りにホテルに帰って
それから 街を歩こうと思っていたのに、これでは ホテルに行って さらに街に戻るのに1時間近くもかかってしまう・・・。

ところが 私は どうしても行きたいところがあったんです。それは・・・「アートセンターの野外マーケット」
毎週 土日に開かれると言う このマーケット 手編みのセーターや帽子 ニュージーランドヒスイのアクセサリーやヤギのミルクで
作った石鹸 革製品など いろんなものが並ぶと 地球の歩き方に書いてありました。
(何時までやってるかわからないし、明日は月曜日・・・ 次の土日に私たちはここにいません( TдT))
私は ここで 手編みのセーターをゲットしたいと狙っていたのです。(もちろん安ければ・・ですけど・・・)

そこで 私と旦那は 相談して どうせトランクは既にホテルの方へ届いているし、 さっきの話だとチェックインもしたらしい・・・
(モナベールを私たちが散歩しているあいだに、すぐ近くのホテルに泊まる私達の荷物だけ 先に持って行って
チェックインを済ませてあるという話でした)
だったら このままホテルではなく アートセンターの方へ直接連れて行ってもらったほうが いいんじゃないか??

というわけで やっと戻ってきたガイドさんに 話して今後の予定とホテルの鍵をもらって アートセンターまで送ってもらいました。
現地に着くと もう、いいかげんにしろ状態の私たちは 「どうもどうも それじゃサイナラ〜〜」って感じで とっとと車を降りました。^^;
まったく 予想以上に寒いは みぞれは降るは・・・ お腹はすくは 他人の都合で せっかくの時間をくいつぶされるは・・・。
結果的には 大聖堂広場で サヨウナラをするのが正解だった・・・ 曇ってて 景色もあまりよくなかったし・・・高級住宅街は
行く必要なしです・・・彡(-_-;)彡
というわけで クライストチャーチの市内観光に点数をつけるとすると30点です。写真も たいして良いのがありません(||´∀`)