ニュージーランド
9月18日

さて、ようやく開放された私たちは 寒さと苛立ちで、ブルブルと
震えていました。 目の前には 念願のマーケットが広がって
いますが、まずは腹ごしらえでしょう!!
恐る恐る 近くのレストランに入り いきなりの挫折・・・彡(-_-;)彡

注文の仕方が分からない・・・。

壁にいっぱいメニューが書かれていて そこにクラムチャウダーを
見つけた私たちは前の人に続いて レジに並びました。
そして 「クラムチャウダー プリーズ」と 言ってみました。
そしたら なにやら早口でダメだって まくし立てられ 飲み物は?と
聞かれている様子・・・。彡(-_-;)彡
分からないけど とりあえず something to hot drink と言って
みると コーヒーでいい? 白?黒? って聞かれました。
白ってなんじゃらほい・・・^^; とりあえず ためしに 白と言って
みました。 だけど レジの兄ちゃんのあまりの早口となまりに
すっかりコミュニケーションをとる自信を失ってしまい すっかり
落ち込んでしまいました。
 
アートセンター
結局、そのコーヒーだけ注文して お金を払い レジに一番近いテーブルで 頭を抱えていると、旦那がレジにならぶ人たちの
様子をじっとみて 「ちょっとクラムチャウダー 頼んでくる」と 席をたちました。
え〜・・・ 大丈夫かなぁ・・・と 心配してみていると レジの手前でお姉さんと話て レジで支払いをすませかえってきました。
「たぶん大丈夫だと思うよ^^」 おぉ・・・ もしや クラムチャウダー食べれるの??(*´∀`*)
しばらくすると、コーヒーに続いて クラムチャウダーもやってきました。 あ〜〜 これでやっとお腹を満たせる・・・( TдT)
寒くて ひもじくて 言葉が通じない 本当につらいものです(×_×)/
やってきたコーヒーは ミルクたっぷりのアメリカンって感じで クラムチャウダーは 牡蠣にムール貝に ホタテ エビ 
イカ あさり など様々な魚介類が入った とても味の濃いシチューでした。 私にはちょっと味がきつすぎがけど 
旦那はとても気に入ったようす。
なんとか お腹もいっぱいになり、 レジのお兄ちゃんのおかげで 多少疲れましたが いよいよマーケットへ出陣です♪
 
マーケットは けっこうたくさんの人がいました。
本に書いてあった通り、石鹸のお店 カービング(骨細工)、ヒスイのアクセサリー屋さん 手編みのセーターを
売っているおばあちゃん などなど、まさに思っていた通りの光景がそこにありました♪

さっそく手に取ったのは おばあちゃんの手編みのマフラー 旦那のマフラーは必要なら買えばいいやと 持って
こなかったので さっそく買うことに・・・。20ドルで いろんな色のマフラーがぶら下がっていました。
後から考えると 20ドルなら もう何枚かお土産用に買ってもよかった・・・(*´∀`*)

旦那のマフラーを買いながら おばあちゃんの頭の上にぶら下がっていた ピンク色のグラデーションのセーター
私はとっても気になっていました。 お値段を聞くと 120ドル(約1万円ちょっと) ちょっと悩みます。
う〜んちょっとお高め・・・。 でも、ためしに着てみると ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く暖かいんです!!
さっきまで ぶるぶると震えていて コミュニケーションもうまく行かないし ここを見終わったら ホテルに
帰ろうかと真剣にいじけていた私ですが このセーターを着たとたん ものすごく気持ちが上向きました。(*´∀`*)
それでも悩む私に 旦那が気に入ったんなら買えば^^ と言ってくれ 思い切ってお買い上げ!
そのまま着ていることにしました(o^-^o) 暖かい〜〜 涙が出るほど暖かい!!
このおばあちゃんの手編みのセーターを 私はニュージーランドにいる間中 ず〜っと着ていました。(〃^∇^)o_彡☆

おばあちゃんと一緒に記念写真も撮って、他のお店も見て回ることにしました。
すると 旦那が・・・ 「あったかそうだねぇ・・・ いいなぁ〜俺も欲しいな〜 寒いな〜〜」とぼやきやじめました^^;
確かに、私はおばあちゃんのセーターのおかげで すっかりご機嫌になり 買い物を楽しみはじめていたのですが
旦那のほうは マフラーだけではやっぱり 寒かったようです。
そこで もう一度 おばあちゃんのお店に戻り 旦那のセーターも買うことにしました(;^□^)
幸い 旦那も気に入ったセーターが見つかり ちょっと丈は短かったんですが この際贅沢を言う気にはなれず
買うことに・・・ でも一応・・・ 「まけて〜〜〜(*´∀`*) 」と言ってみましたw

120のところ 100で どうだ!!

手編みの苦労と この毛糸の質を思うと 値切るのは心苦しかったのですが、おばあちゃん快くまけてくれました^^
まぁ セーターが2枚も売れれば 本人的には けっこうな収入には違いないでしょうが それにしても私達にしてみれば
ほんとうに天からの恵みのような おばあちゃんのセーター ありがたかったです(●´ω`●)ゞ

すっかり心も体も温かくなった私たちは 急に元気になって アートセンターの館内へと 探検の歩を進めることにしました。

アートセンターの中も いろいろなお店がたくさん入っていました。 木工細工のお店 羊毛製品のお店 手芸屋さん 
絵画のギャラリー  革製品のお店 小さなアクセサリーのお店 ビーズ細工のお店 ガラス細工に ろうそくのお店
キャンディーとチョコレートのお店 アンティークのお店 カービングのお店 陶芸のお店 本当に 見て回るだけで
楽しい場所でした(*´∀`*) ここは 本当にイチオシ!
クライストチャーチに行くなら 絶対にお勧めの場所です。^^