ニュージーランド
9月18日

夕方
セーターのおかげで すっかり元気になった私たちは
アートセンターを出て すぐご近所の博物館にも
行ってみました。

ここでは クライストチャーチの昔の生活やマオリの
生活などをしのぶことができます。
今回は時間が気になったので ちょっと駆け足で
見てしまいましたが、もう少しじっくり見てもよかったと
思いました^^;

博物館を出た時点で おそらく4時前だったと思います。
今回の旅の目標に 地元のスーパーに行こう!と
いうのがありました。
ちょっと離れているんですが 散歩も兼ねてがんばって
歩くことにしました。
(つくづく おばちゃんのセーターさまさまです^^)

まず 博物館からまっすぐ 東へ 大聖堂広場まで
戻ります。 そこから南へ 1キロくらい?
South City shopping Center というスーパーがあります。
ここで 朝ご飯用に 粉末スープの素やマフィン チーズ
飲み物 りんごなんかを買ってみました(*´∀`*)
やっぱりというか なんというか 大きかったです^^;
正直 小人になった気分です。売ってるものの量
大きさ どれも日本の倍・・・^^; お得というか
なんというか・・・(;^□^)
国の違いが分かっておもしろかったです^^

○右上の写真は エイボン川の写真です。
博物館から大聖堂広場へ向かう途中で渡る橋の上から
撮ったものです。キャプテン・クックの像があります。 
○2番目の写真は ハグレー公園です。
スーパーでの買い物を済ませた私たちは テクテク 大聖堂広場まで戻ってきました。 そして アートセンターの
前にある ジンギスカンのお店とやらで 食事して帰ろうと思ったのですが なんでもお休みだか貸切だかで
入れてもらえませんでした( TдT)
荷物も重いし 少し暗くなりかけてたし、どこで食べたら良いのか ぜんぜん検討がつかず・・・。
また大聖堂まで戻るのも 疲れていて気が乗らず・・・ またしても私は音を立ててへこみ始めました彡(-_-;)彡

それを見た旦那が 決断しました^^;
ホテルのレストランで食べるぞ! えぇ・・・ 高いよぉ・・・(;^□^)って 思ったものの 初日にこんなに疲れて
明日からのことを考えると ケチってもしょうがないと思いなおしました。

とりあえず 食べるもののめどがたったので 心に余裕の出来た私は よっしゃ!だったらハグレー公園散歩して
帰ろう♪ なんて ついつい・・・ ついつい 言っちゃいました^^;
ハグレー公園は 博物館のすぐ裏から 広がる 広大な公園で 日比谷公園の15倍だそうです。
真ん中をまっすぐ 突っ切るだけですが いったいどれだけ時間がかかるのか・・・。
まぁ 1度は散歩しようと思っていたので 行ってしまえ〜〜〜♪と 旦那のげっそりした顔を尻目に
歩き始めました(*/∇\*)
そして、延々 30分近く?(後ろで旦那が もっと長かった!とわめいていますが・・・) けっこう歩きました♪

さすがに途中でちょっと後悔しましたが なかなかステキな公園でした^^ こんな並木がず〜〜っと続いて
いるんです。 出口・・・というか 西の端の車道が見えたので 途中からは ゴルフ場らしき場所をつっきて
しまいましたが なかなか 楽しかったです(*´∀`*)

ようやくホテルに到着

ガイドさんがチェックインを済ませたとは 言っていたものの 本人じゃないのに本当にチェックインできてるの?
と若干 不安でした。 たまたまフロントにいたのが日本人の方で スムーズに込み入った話が出来て助かりました^^
チェックインは無事済んでいて 荷物もフロントで預かってくれていました。^^ 
泊まったホテルは The chatear on the Park というホテルで すべての客室からガーデンが見えるというのが
売り物のホテルです。けっこうランクの高いホテルなのですが、私達の部屋は裏でした・・・彡(-_-;)彡
どうりでこの値段でこのホテルだよ・・・。
でも、室内はとってもいい雰囲気で ロビーもロビーから見える中庭がの噴水も とってもキレイでした。
さて、いよいよ夕食です(*´∀`*)
何を食べようかな〜♪ メニューを見ると やっぱりお高い・・・彡(-_-;)彡 
まぁ ホテルのお食事ですから覚悟はしてきました。
ただ、想像するに とんでもない量が来ることも なんとなく分かっていたので コースは無視して メインを1皿ずつ、
サラダとパンは 二人でシェアすることにしました。 日本の居酒屋などでは当たり前のことですが、もしかしたら
マナー違反かも・・・と 少々ビビリながら 注文してみたら 「大丈夫よ〜^^」とにこやかなおばちゃんウェイトレスさん。
なにかと 親切にしてくれました(*´∀`*)
頼んだのは・・・(ホームページから抜粋) 

Herb and garlic bread…$4.00 (ハーブとガーリックのパン)

Crispy fried calamari with aioli dip and Greek farmers salad…$14.50
(イカチップとギリシャ風サラダ マヨネーズソース添え)

Beef rib eye steak with an avocado chilli butter and barbequed Mediterranean vegetables…$27.50
(ウシのあばら肉のステーキ アボカドソースと地中海風野菜グリル添え)

※メニューの訳は ちょっと変かも・・・彡(-_-;)彡
とっても とってもおいしゅうございました(*/∇\*)
先ほどの おばちゃんウェイトレスさんが やってきて 二人の写真も撮ってくれたり 昼間の寒くてひもじくて
惨めだった状況とは 雲泥の差でした(*´∀`*)

もう ホント ニュージーランド最高!! 


お腹もいっぱいになった 私たちは 昼間に買ったお土産や スーパーの買い物を片付けて 早々に寝ることに
しました(●´ω`●)ゞ

いや〜 飛行機じゃなかなか眠れなくて^^;

そういえば 飛行機で隣に座った おじちゃんに 折り紙で鶴とか いろいろ折ってあげたら 名刺をくれて
「今夜 暇なら電話しな〜^^ 車で迎えに来るからね〜」なんて 言われていたのですが さすがに電話はできず
気にはしていたんですが、かなり疲れていたので やっぱり ホテルで食事して早めに寝る というのは 後から
考えても いい選択だったと思います。

疲れていたので 二人ともあっという間に寝てしまいました(≧▽≦)ノ